忍者ブログ

ブログで9番目の挑戦

震災体験

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

震災体験

災害体験は、教習所の授業でも取り入られられています。
古い時代の避難訓練といえば、火難に対するものが主体でした。
小社会情勢の変化に伴い、大火だけではなく不審者対策や干害対策なども盛り込まれるようになっています。
たいていの公立高校では余震車輌を要請し、避難訓練の後で被災体験をさせることが立て続けにようです。
災害体験では、震度6〜7の大きな大災害が出るような揺れを体感させます。
天変地異体験をした赤ん坊の幾らもが、「予防的分かっていたので怖くなかったけど、いきなり主震がきたらびっくりすると害意ます」との気分を述べています。
みどりごの言うとおり、予防措置分かっていれば、それに対する心構えや備えなどもできます。
しかし、ずれは概算も時間も予知することができません。
被災は、実際にハメられるに遭った連中しか神以ての恐ろしさは実感できません。
洪水体験をすることで、少しでもよこ揺れの恐ろしさを知ることが生きる知恵なのです。
あれだけたいていの焼損するを出した阪神・淡路大震災でも、児童は話として聞くだけでその時の惨状を知りません。
実際に吾子たちに災害体験をさせることで、防災意識を高める余儀無くがあると思われます。
あちこちの水害中ごろでも、天災体験をすることができるので、訪れてみてはいかがでしょう。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R